NHK News Web Easierイーシア

Single Story

セブンーイレブンでベトナムの大学生だいがくせい留学生りゅうがくせいはたら

Story illustration

コンビニの「セブンーイレブン」が、ベトナムの大学生だいがくせい留学生りゅうがくせいはたらいてもらうため、ベトナムの6つの大学だいがくなどと協力きょうりょくすることになりました。

セブンーイレブンの会社かいしゃは、ベトナムのハノイ大学だいがくなどの学生がくせいに、日本にっぽんみせはたらいて経営けいえい勉強べんきょうをしてもらいます。日本語にほんごなどの勉強べんきょう留学生りゅうがくせいにもアルバイトをしてもらいます。

最近さいきん、コンビニの店員てんいんりなくなっているため、会社かいしゃみせはたらひとやしたいとかんがえています。ベトナムのひと将来しょうらい仕事しごとをするための教育きょういくにもやくつとかんがえています。

セブンーイレブンの社長しゃちょうは「ベトナムのわかひと元気げんきがあってまじめにはたらくので、たくさんのひと頑張がんばってほしいです」とはなしていました。

日本にっぽんのコンビニでは、「ファミリーマート」も留学生りゅうがくせいにアルバイトをしてもらうため、東京とうきょうにある専門学校せんもんがっこう協力きょうりょくしています。

See on NHK News Web Easy (if still available)