NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of September 2017 as EPUB

いえなか火災警報器かさいけいほうきただしくおとるかチェックして」

Story illustration

火災警報器かさいけいほうきは、建物たてものなかけむりねつをセンサーでつけると、おとなどをして火事かじだとらせる機械きかいです。この機械きかいいえなかけなければならないと法律ほうりつまってから、10ねん以上いじょうになりました。

国民生活こくみんせいかつセンターによると、「おとまらない」など火災警報器かさいけいほうきについての相談そうだんいままでの5ねんに141けんありました。インターネットのアンケートでは、「火事かじになったのにおとなかった」とか「火事かじではないのにおとた」などとこたえたひとが13%いました。

総務省そうむしょう消防庁しょうぼうちょうは、去年きょねんあった火事かじなかの91けんで、機械きかいからただしくおとなかったとっています。電池でんちがなくなったことや、こまかいごみがはいっていたことなどが原因げんいんのようです。

国民生活こくみんせいかつセンターは「火災警報器かさいけいほうきは10ねんぐらいでこわれやすくなります。火事かじのときただしくおとるように、時々ときどきチェックをしてください」とはなしています。