NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of September 2017 as EPUB

かみだんボールで蒸気機関車じょうききかんしゃつく

Story illustration

工芸品こうげいひんつく仕事しごとをしているしま英雄ひでおさんは、かみだんボールで「C62」という蒸気機関車じょうききかんしゃつくりました。おおきさは本当ほんとう蒸気機関車じょうききかんしゃおなじで、ながさが22m、たかさが4mです。

しまさんは、福岡県ふくおかけん筑後ちくごにある会社かいしゃからもらっただんボールを3t以上いじょう使つかって、この会社かいしゃ倉庫そうこなか去年きょねんの1がつからつくはじめました。

この蒸気機関車じょうききかんしゃは、車輪しゃりんなど2000部品ぶひんからできています。しまさんは「本当ほんとう蒸気機関車じょうききかんしゃおなじようにつくったので、こまかいところまでてほしいです」とはなしていました。

この蒸気機関車じょうききかんしゃは、今月こんげつ28にちから筑後ちくご九州芸文館きゅうしゅうげいぶんかんることができます。