NHK News Web Easierイーシア

Single Story

延長えんちょうコードなどからる 火事かじくなるひとおお

延長えんちょうコード」や「テーブルタップ」は、電気でんき製品せいひんのコードがみじかいときや、1つのコンセントで2つ以上いじょう電気でんき製品せいひん使つかいたいときに便利べんりです。

製品せいひん安全あんぜんなどを調しらべているNITEによると、延長えんちょうコードやテーブルタップなどからたりする事故じこ去年きょねんがつまでの5ねんに322けんありました。このなかの197けん火事かじになって、14にんくなりました。

とくおおかった事故じこは、コードをなんげたりんだりしたため、コードのなかせんれて事故じこです。ながいコードをってまとめたまま使つかっていたため、コードがとてもあつくなった事故じこもありました。

ふゆは、おおきな電力でんりょく必要ひつよう電気でんきストーブなどをたくさん使つかいます。NITEは、1つのテーブルタップでたくさんの電気でんき製品せいひん使つかうと危険きけんがあるため、やめてほしいとっています。

See on NHK News Web Easy (if still available)