NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of January 2017 as EPUB

「アメリカにれない」大統領だいとうりょう命令めいれい空港くうこう混乱こんらん

Story illustration

アメリカのトランプ大統領だいとうりょうは27にち難民なんみん中東ちゅうとうやアフリカの7つのくにひとは、しばらくアメリカにれないという命令めいれいしました。アメリカでテロがこらないようにするためだとっています。

アメリカの空港くうこうでは、たくさんのひとがビザがあるのにアメリカにはいることができなくなっています。空港くうこうなかめられているひともいます。

アメリカのテレビなどは、世界せかい空港くうこうでもたくさんのひとがアメリカにかう飛行機ひこうきることができなくなったとつたえています。飛行機ひこうきることができなかったひとやアメリカの空港くうこうめられているひとは280にん以上いじょういます。

トランプ大統領だいとうりょうは29にちくにはいひときびしく調しらべることは必要ひつようだなどとインターネットのツイッターにきました。

アメリカでは、このやりかた混乱こんらんこすと心配しんぱいするこえています。抗議こうぎのデモもいろいろなところつづいています。