NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of September 2017 as EPUB

2024ねんのオリンピックはパリ 2028ねんはロサンゼルス

Story illustration

東京とうきょうつぎの2024ねんなつのオリンピックとパラリンピックは、はじめは5つの都市としひらきたいとっていました。しかし、おかねがたくさんかかるため、フランスのパリとアメリカのロサンゼルス以外いがいの3つの都市としがやめるといました。

IOCは、やめるとった都市としおおかったことをとても心配しんぱいしています。このためIOCは、2024ねんだけではなくて2028ねんのオリンピックも、パリとロサンゼルスからめることにしました。

13にちのIOCの会議かいぎで、パリとロサンゼルスがオリンピックの計画けいかく説明せつめいしました。

パリは、いまある建物たてものなどを使つかっておかねがかからないようにして、セーヌがわなどの有名ゆうめい場所ばしょ利用りようする計画けいかく説明せつめいしました。ロサンゼルスは、オリンピックを2かいひらいた経験けいけん熱心ねっしん説明せつめいしました。

そして、2024ねんのオリンピックはパリ、2028ねんはロサンゼルスでひらくことがまりました。