NHK News Web Easierイーシア

Single Story

シンガポールではじめて女性じょせい大統領だいとうりょうになる

Story illustration

シンガポールでは13にちから大統領だいとうりょうえら選挙せんきょがあって、ハリマ・ヤコブさんが大統領だいとうりょうになることがまりました。ハリマさんは63さいで、シンガポールの議会ぎかい議長ぎちょうでした。シンガポールではじめての女性じょせい大統領だいとうりょうです。

シンガポールにはいろいろな民族みんぞくんでいて、くにのシンボルの大統領だいとうりょうはいろいろな民族みんぞくからえらぶようにしています。5かいつづけて大統領だいとうりょうえらばれなかった民族みんぞくがあったら、つぎ選挙せんきょではその民族みんぞくひとだけが選挙せんきょることになっています。

今年ことし大統領だいとうりょう選挙せんきょることができるのは、マレーけいという民族みんぞくひとだけでした。そして、条件じょうけんをチェックすると、ハリマさん以外いがいひと選挙せんきょることができませんでした。このため、投票とうひょうはしないで、ハリマさんがあたらしい大統領だいとうりょうまりました。

ハリマさんは「投票とうひょうがない選挙せんきょまりましたが、シンガポールのひとたちみんなのためにはたらくつもりです」といました。

See on NHK News Web Easy (if still available)