NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of September 2017 as EPUB

歌手かしゅのレディー・ガガさん 病気びょうきのため12がつからやす

Story illustration

アメリカの歌手かしゅのレディー・ガガさんは12にち、ツイッター(Twitter)に、「線維筋痛症せんいきんつうしょう」という病気びょうきになったときました。関節かんせつ筋肉きんにくなどからだ全部ぜんぶがとてもいたくなったり、うごきにくくなったりする病気びょうきです。

この病気びょうき原因げんいんはまだわかっていません。よくねむることができなかったり、気持きもちがんだりすることもあります。日本にっぽんにも、この病気びょうきひとが200まんにんぐらいいるとかんがえられています。

ガガさんは、いまいろいろなくにおこなっているコンサートがわったあと、12がつ中旬ちゅうじゅんからやすむことにしています。

ガガさんはツイッターに「この病気びょうきのことをもっとってほしいとおもいます。そして、おな病気びょうきひとたちがつながることができるようにしたいです」といています。