NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of September 2017 as EPUB

安倍あべ総理大臣そうりだいじん「インドの新幹線しんかんせんのために協力きょうりょくします」

Story illustration

インドの政府せいふは2023ねんに、ムンバイとアーメダバードのあいだに、日本にっぽん新幹線しんかんせん技術ぎじゅつ使つかったあたらしい鉄道てつどうつくることを計画けいかくしています。鉄道てつどうながさはやく500kmです。

インドにっていた安倍あべ総理大臣そうりだいじん14日じゅうよっか、アーメダバードで、運転うんてん研修けんしゅうなどをおこな建物たてものてるしきに、モディ首相しゅしょう一緒いっしょ出席しゅっせきしました。

安倍あべ総理大臣そうりだいじんしきで「モディ首相しゅしょうは、あたらしい鉄道てつどう日本にっぽん新幹線しんかんせん技術ぎじゅつ使つかうことをめました。日本にっぽん政府せいふ会社かいしゃはみんなでモディ首相しゅしょう計画けいかく協力きょうりょくします」とあいさつしました。そして「インドのひとのために、インドのいろいろなところ新幹線しんかんせんはしらせることができるようにがんばります」といました。

インドでは、ほかにもあたらしい鉄道てつどうを6つつく計画けいかくがあります。