NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of January 2017 as EPUB

アメリカのトランプ大統領だいとうりょうが5つのくにのトップと電話でんわはな

Story illustration

アメリカのトランプ大統領だいとうりょうは28にち日本にっぽん、ドイツ、ロシア、フランス、オーストラリアの5つのくにのトップと電話でんわはなしました。

安倍あべ総理大臣そうりだいじんとは、来月らいげつ10日とおかにワシントンでうことになりました。安倍あべ総理大臣そうりだいじん日本にっぽん会社かいしゃがアメリカの経済けいざいやくっていることを説明せつめいしました。

ロシアのプーチン大統領だいとうりょうとは、ISなどのテロをこすグループをなくすために協力きょうりょくしていくことになりました。

フランスのオランド大統領だいとうりょうは、アメリカやEUのくになどがロシアへの制裁せいさいをやめるのは、ロシアがウクライナでたたかうのを本当ほんとうにやめたときだけだといました。そして、アメリカの利益りえきだけを大切たいせつにするトランプ大統領だいとうりょう政治せいじのやりかたはよくないといました。