NHK News Web Easierイーシア

Single Story

韓国かんこく ピョンチャンオリンピックのメダルを発表はっぴょう

Story illustration

来年らいねんがつ韓国かんこくのピョンチャンでふゆのオリンピックがあります。このオリンピックのメダルができて、21にちにアメリカと韓国かんこく発表はっぴょうがありました。アメリカでひらいたイベントには、ニューヨークにっている韓国かんこくのムン・ジェイン大統領だいとうりょう出席しゅっせきしました。

メダルのおもてにはオリンピックのマークの5つのがあります。うらには競技きょうぎ名前なまえ英語えいごいてあります。メダルのまわりには韓国語かんこくごで「ピョンチャンオリンピック2018」といてあります。リボンは韓国かんこくむかしからあるきぬ織物おりもの使つかっていて、いろあおみどりとピンクです。

ピョンチャンのオリンピックは準備じゅんびおくれているとひともいます。しかし、ムン大統領だいとうりょうは「世界せかいひとたちをむかえる準備じゅんびはできています」といました。そして、「平和へいわのオリンピックにしたいです。北朝鮮きたちょうせんがオリンピックに参加さんかすることも、できないとはかんがえていません」といました。

See on NHK News Web Easy (if still available)