NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of September 2017 as EPUB

核兵器かくへいき禁止きんしする条約じょうやく」に50のくに地域ちいき署名しょめい

Story illustration

国連こくれん今年ことしがつ核兵器かくへいきつくることや使つかうことなどをくにくにあいだ法律ほうりつ禁止きんしする条約じょうやくまりました。この条約じょうやくには122のくに地域ちいき賛成さんせいしました。

しかし、核兵器かくへいきっているアメリカやロシアなどと、アメリカの核兵器かくへいきまもられている日本にっぽんなどは、条約じょうやく反対はんたいしています。

ニューヨークの国連こくれん本部ほんぶ20日はつか条約じょうやく署名しょめいをするしきがありました。国連こくれんのグテーレス事務総長じむそうちょうは「核兵器かくへいきがない世界せかいにするための大切たいせつなスタートです。世界せかいどもたちの未来みらいから危険きけんをなくしましょう」とはなしました。

条約じょうやくめる会議かいぎ議長ぎちょうだったコスタリカの大統領だいとうりょうは「全部ぜんぶくにが、核兵器かくへいきがない世界せかいかってすすまなければなりません」とって、核兵器かくへいきっているくに条約じょうやく賛成さんせいするようにいました。

条約じょうやくには、20日はつか夕方ゆうがたまでに50のくに地域ちいき署名しょめいをしました。