NHK News Web Easierイーシア

Press F to toggle furigana

Single Story

糖尿病とうにょうびょうになっている可能性かのうせいたかひとは1000まんにん以上いじょう

Story illustration

厚生労働省こうせいろうどうしょう去年きょねん10がつ〜11がつやくまん1000にん検査けんさをしました。

その結果けっか、20さい以上いじょうひとで、糖尿病とうにょうびょうになっている可能性かのうせいたかひとは、男性だんせいが16.3%、女性じょせいが9.3%でした。計算けいさんすると、糖尿病とうにょうびょう可能性かのうせいたかひとは、日本にっぽんに1000まんにんぐらいいることになります。糖尿病とうにょうびょう可能性かのうせいたかひとは、2012ねん検査けんさくらべて50まんにんおおくなって、はじめて1000まんにんになりました。

糖尿病とうにょうびょうかもしれないひとも、1000まんにんぐらいいるとかんがえられています。

糖尿病とうにょうびょう可能性かのうせいたかひとのうち、病院びょういんかよっているひとは76.6%だけでした。糖尿病とうにょうびょうはひどくなるとえなくなったり、くなったりすることがあります。しかし、最初さいしょいたいところなどがないため、病気びょうきになったことがわかりません。厚生労働省こうせいろうどうしょうは、はや病気びょうきつけるためにしっかり検査けんさけてほしいとっています。