NHK News Web Easierイーシア

Single Story

中国ちゅうごく正月しょうがつ日本にっぽんひとにたくさんものしてほしい

Story illustration

中国ちゅうごくなどの正月しょうがつやすみで、たくさんのひと日本にっぽん旅行りょこうています。

観光庁かんこうちょうによると、去年きょねん中国ちゅうごくからひと1人ひとり使つかったおかねは、おととしより18.4%すくなくなりました。たか電化製品でんかせいひんがよくれていたときもありましたが、最近さいきんは、値段ねだんがあまりたかくないものれています。

このため、東京とうきょうにあるみせではいろいろなかたかんがえています。新宿しんじゅくにあるみせでは、ドライヤーなどの値段ねだんたかくない電化製品でんかせいひんを3つ以上いじょううと3%〜10%やすくするサービスを今年ことしからはじめました。

銀座ぎんざにあるみせでは、いろいろなものふくろれてる「福袋ふくぶくろ」には、去年きょねんまでは1000まんえん以上いじょうものもありました。しかし、今年ことし化粧けしょうひんなどがはいった2まんえん〜5まんえんぐらいの福袋ふくぶくろ去年きょねんより40%おおくしています。みせひとは「みせひとえているので、おきゃくさんがいたいもの用意よういしていきたいです」とはなしています。

See on NHK News Web Easy (if still available)