NHK News Web Easierイーシア

Single Story

水銀すいぎん原因げんいん水俣病みなまたびょう女性じょせいが「水俣条約みなまたじょうやく」の会議かいぎはな

Story illustration

水俣病みなまたびょう神経しんけいなどが麻痺まひする病気びょうきです。60ねんぐらいまえから熊本県くまもとけん水俣市みなまたしなどで、ちかくのうみさかなべた大勢おおぜいひとがこの病気びょうきになりました。原因げんいん工場こうじょうからうみみずはいっていた水銀すいぎんでした。

水銀すいぎん原因げんいん病気びょうきなどをなくすために国連こくれんまった「水俣条約みなまたじょうやく」が、今年ことしがつにスタートしました。いま、150以上いじょうくになどが、この条約じょうやくはじめての会議かいぎをスイスでおこなっています。

28にち水俣市みなまたし坂本さかもとしのぶさんが会議かいぎはなしました。61さい坂本さかもとさんは、おかあさんのおなかのなかにいたとき水俣病みなまたびょうになりました。坂本さかもとさんは「病気びょうきじゃなかったら、わたしはいろいろなことができたとおもいます。みんなもわたしも、病気びょうきわるくなっています。水俣病みなまたびょうわっていません」といました。

会議かいぎ出席しゅっせきしていたひとたちはおおきな拍手はくしゅをしました。いているひともいました。インドネシアの政府せいふひとは「坂本さかもとさんのつらい気持きもちをって、水銀すいぎん被害ひがいをなくすためにもっと頑張がんばろうとおもいました」とはなしていました。

See on NHK News Web Easy (if still available)