NHK News Web Easierイーシア

Single Story

東芝とうしば 半導体はんどうたい会社かいしゃ契約けいやくをする

Story illustration

東芝とうしば会社かいしゃ借金しゃっきんかえすために、半導体はんどうたいつくっている会社かいしゃの「東芝とうしばメモリ」をりたいとかんがえています。東芝とうしばは28にち、アメリカのベインキャピタルという投資とうしをする会社かいしゃに2ちょうえんると契約けいやくしました。この会社かいしゃは、東芝とうしばメモリをいたいとかんがえている日本にっぽんとアメリカと韓国かんこく会社かいしゃのグループの中心ちゅうしんになっています。

ベインキャピタルには、アメリカのアップルやデルなど4つの会社かいしゃがおかねします。

日本にっぽんからは東芝とうしばとHOYAの2つの会社かいしゃがおかねします。この2つの会社かいしゃは、東芝とうしばメモリの経営けいえいについてめる権利けんりの50.1%をちます。

韓国かんこくからはSKハイニックスという半導体はんどうたい会社かいしゃがおかねします。

東芝とうしば来年らいねんがつわりまでに借金しゃっきんすくなくしたいとかんがえています。しかし、東芝とうしば半導体はんどうたい仕事しごと一緒いっしょにしているアメリカのウエスタンデジタルという会社かいしゃは、この契約けいやく反対はんたいして裁判さいばんうったえています。

See on NHK News Web Easy (if still available)