NHK News Web Easierイーシア

Press F to toggle furigana

Single Story

カタルーニャしゅう「スペインから独立どくりつしたい」が90%以上いじょう

Story illustration

スペインのカタルーニャしゅう1日ついたち、スペインから独立どくりつすることに賛成さんせい反対はんたいか、んでいるひとたちが投票とうひょうしました。カタルーニャしゅう経済けいざい発展はってんしていて、言葉ことば文化ぶんかもスペインのほかの場所ばしょちがいます。

スペインの政府せいふは、この投票とうひょう憲法けんぽう違反いはんしているとかんがえていて、警察けいさつ投票とうひょうめるようにいました。投票とうひょうじょでは警察けいさつ投票とうひょうしようとするひとあいだあらそいがあって、しゅう政府せいふによると800にん以上いじょうがけがなどをしました。

投票とうひょうわって、しゅう政府せいふ独立どくりつ賛成さんせいするひょうが90%以上いじょうだったと発表はっぴょうしました。カタルーニャしゅう首相しゅしょうは「わたしたちはくにつくることができます。法律ほうりつのとおりに独立どくりつ手続てつづきをします」といました。

しかし、スペインのラホイ首相しゅしょうは「これは憲法けんぽうめた投票とうひょうではない」とっています。

カタルーニャしゅう独立どくりつ発表はっぴょうすると、スペインの政府せいふつよ反対はんたいして、いろいろな問題もんだいこりそうです。