NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of October 2017 as EPUB

アメリカのカリフォルニアしゅう やま火事かじで20にん以上いじょうくなる

Story illustration

アメリカのカリフォルニアしゅうきたやま8日ようか火事かじこりました。あつくてかわいたかぜいているため、火事かじはどんどんおおきくなっています。

カリフォルニアしゅうによると、11にちまでにけたひろさは7まんhaぐらいになりました。23にんくなって、いえなど3500の建物たてものけました。2まんにん以上いじょう避難ひなんしています。携帯電話けいたいでんわ使つかうことができなくて連絡れんらくできないひともいて、ソノマぐんではどこにいるかわからないひとが285にんいます。

カリフォルニアしゅうのブラウン知事ちじは「いままでもおおきなやま火事かじはあったが、これはいちばんおおきくてひどい火事かじだ」とっています。

カリフォルニアしゅうでは、おなじころ20以上いじょうやま火事かじがあって、8000にん作業さぎょうつづけています。