NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of October 2017 as EPUB

北海道ほっかいどう稚内市わっかないし 大沼おおぬま今年ことしもコハクチョウが

Story illustration

コハクチョウという白鳥はくちょうはロシアのシベリアでたまごんで、どもをそだてます。そして、さむくなるまえ日本にっぽんんできて、ふゆあいだ本州ほんしゅうにいます。ロシアから本州ほんしゅうかう途中とちゅう毎年まいとし北海道ほっかいどうのいちばんきたにある稚内市わっかないし大沼おおぬまというぬまでしばらくやすみます。

3日みっか大沼おおぬま今年ことし最初さいしょのコハクチョウがんできました。11にちには1500ぐらいのコハクチョウが大沼おおぬまやすんでいました。なつまれてまだ灰色はいいろがあるどものとりもいました。

大沼おおぬまでは7ねんまえとりからウイルスがつかったため、ひととりさわることができないようにまわりにネットをいています。大沼おおぬまひとたちは、おおきくはねひろげるコハクチョウをネットのそとからて、写真しゃしんっていました。

コハクチョウは、もうすぐ本州ほんしゅうんでいきます。