NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of October 2017 as EPUB

アメリカが「ユネスコからる」と

Story illustration

アメリカの政府せいふは12にち来年らいねんの12がつ31にちにユネスコからるといました。そして、ユネスコはイスラエルに偏見へんけんっていて中立ちゅうりつではないといました。

ユネスコは今年ことしの7がつ、「ヘブロン旧市街きゅうしがい」というまちをパレスチナの世界遺産せかいいさんにするとめました。パレスチナとあらそいをつづけるイスラエルは、これに反対はんたいしました。

アメリカは2011ねん、ユネスコがパレスチナをれたことに反対はんたいして、ユネスコにおかねはらわなくなりました。アメリカがはらっていないおかねは600おくえん以上いじょうになっています。

ユネスコの代表だいひょうのボコバ事務局長じむきょくちょうは「ユネスコは、世界中せかいじゅうひと大切たいせつにしている文化遺産ぶんかいさんをテロからまもったり、危険きけんかんがえをひとがいなくなるように教育きょういくしたりしています。アメリカがユネスコからるとって、とても残念ざんねんです」とはなしました。