NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of October 2017 as EPUB

世界せかい都市としのランキング 東京とうきょう去年きょねんおなじ3ばん

Story illustration

都市戦略研究所としせんりゃくけんきゅうじょは、世界せかい都市としの「経済けいざい」「文化ぶんか交流こうりゅう」「交通こうつう」など6つをくらべて、毎年まいとしランキングを発表はっぴょうしています。今年ことしは44の都市としについて調しらべました。

ばんはイギリスのロンドン、2ばんはアメリカのニューヨークです。東京とうきょうは3ばんで、はじめてフランスのパリよりうえになった去年きょねんおなじです。

研究所けんきゅうじょによると、東京とうきょう外国がいこくからひとえて「文化ぶんか交流こうりゅう」の点数てんすうがっています。飛行機ひこうきえないでったりたりできる外国がいこく都市としえて「交通こうつう」の点数てんすうがりました。このため、2ばんのニューヨークと東京とうきょうちいさくなっています。

研究所けんきゅうじょは「これから、2020ねん東京とうきょうオリンピックのためのいろいろな政策せいさくすすんでいったら、東京とうきょうが2ばんになることもできます」とはなしています。