NHK News Web Easierイーシア

Single Story

宮城県みやぎけん名取市なとりし閖上地区ゆりあげちくでおまつり まち元気げんきになるようにいの

Story illustration

宮城県みやぎけん名取市なとりし閖上地区ゆりあげちくは、2011ねんがつ東日本大震災ひがしにほんだいしんさい津波つなみおおきな被害ひがいがありました。15にち、まちが元気げんきになるようにいのるおまつりがあって、160にんあつまりました。

まつりは毎年まいとしあき閖上湊神社ゆりあげみなとじんじゃおこないますが、神社じんじゃ津波つなみながされたため、わりにつくった建物たてものしきおこないました。そのあと、5つのみこしが出発しゅっぱつしました。

閖上地区ゆりあげちくでは、津波つなみいえをなくしたひとたちがむアパートなどが今年ことしできました。アパートのまわりをみこしをかたにのせたひとたちがとおると、んでいるひとたちが、をたたいたりこえしたりしていました。

閖上地区ゆりあげちくには、東日本大震災ひがしにほんだいしんさいまえは7000にんぐらいがんでいましたが、いまは2400にんぐらいになっています。

神社じんじゃ伊東明いとうあきらさんは「ほかのところしたひとたちがおまつりのときにて、やっぱり閖上ゆりあげもどろうかなとおもってほしいです」とはなしていました。

See on NHK News Web Easy (if still available)