NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Stories on 2017-10-16

Practice Japanese on real news from NHK News Web Easy even more easily. Just try moving your cursor above kanji and difficult words (desktop and laptops) or touching them (smartphones and tablets). You can also subscribe to the RSS feedRSS feed (also, there is a version without furiganas).

For some more stories, visit Slow Communication.

New: Download all stories of October 2017 as EPUB

「グッチ」はふくやかばんに動物どうぶつ毛皮けがわ使つかわないことにした

Story illustration

「グッチ」のマルコ・ビッザーリCEOは11にち来年らいねんからグッチのふくやかばんに、ミンクやウサギなどの動物どうぶつ毛皮けがわ使つかわないといました。

世界せかい動物どうぶつまも活動かつどうをしている団体だんたいなどは、動物どうぶつ毛皮けがわ使つかうことに反対はんたいしています。毛皮けがわ使つかっていないブランドをみんなにってもらう活動かつどうもしています。

ビッザーリCEOは「どうしたら環境かんきょう動物どうぶつにいいかをかんがえながら、これからも努力どりょくつづけます」とはなしました。グッチは、いまある毛皮けがわふくなどはオークションにして、ったおかね動物どうぶつまも活動かつどうをしている団体だんたい寄付きふするとっています。

動物どうぶつまも活動かつどうをしている団体だんたいは、グッチのように動物どうぶつ大事だいじにしようとするブランドがもっとえてほしいとかんがえています。

対馬つしまつかったカワウソは「韓国かんこくからうみながれてきた」

Story illustration

今年ことしの2がつ長崎県ながさきけん対馬つしまいたビデオに、野生やせいのカワウソがうつっていました。日本にっぽんでは40ねんぐらい、野生やせいのカワウソがつかっていませんでした。環境省かんきょうしょうは、日本にっぽんからいなくなった「ニホンカワウソ」がきている可能性かのうせいがあるため、8がつわりごろから対馬つしま調査ちょうさをしていました。

カワウソのふんのDNAを調しらべた結果けっか対馬つしまのカワウソは、韓国かんこくやロシアのサハリンにいる「ユーラシアカワウソ」のおすだとわかりました。かわちかくでは、はばが5cmぐらいの、カワウソの足跡あしあとのようなものもつかりました。

調査ちょうさをした筑紫女学園大学ちくしじょがくえんだいがく佐々木ささきひろし教授きょうじゅは「ニホンカワウソがいる可能性かのうせいはとてもひくくなりましたが、対馬つしまにカワウソがいることがわかってうれしいです。韓国かんこくからうみながれてきたカワウソが対馬つしまむようになったとかんがえています」とはなしています。

出版しゅっぱんしゃ社長しゃちょうが「文庫本ぶんこぼん図書館としょかんさないで」とはな

Story illustration

13にち図書館としょかん仕事しごとをしているひとなどの会議かいぎ東京とうきょうであって、図書館としょかん出版しゅっぱんについてはないました。

出版しゅっぱんしゃ社長しゃちょうは「図書館としょかん文庫本ぶんこぼんさないでください」とはなしました。「文庫本ぶんこぼん」は大勢おおぜいひとんでもらうためにつくったちいさくてやすほんです。社長しゃちょうによると、3ねんまえから文庫本ぶんこぼんげが毎年まいとし6%ぐらいつづけています。

大学だいがく先生せんせいはなしをしました。先生せんせいは「図書館としょかんほんすからほんれなくなっているというデータはありません。出版しゅっぱんしゃ図書館としょかん作家さっかなどみんながほん文化ぶんか大事だいじにしようとかんがえて協力きょうりょくしなければなりません」といました。

出版しゅっぱんしゃほんれないとこまります。図書館としょかんはいろいろなほんすことが仕事しごとです。この問題もんだいについて、これからいろいろな意見いけんそうです。

三陸鉄道さんりくてつどう運転士うんてんしになった女性じょせい「ふるさとのためにはたらきたい」

Story illustration

三陸鉄道さんりくてつどう岩手県いわてけんうみちかくをはし鉄道てつどうで、6ねんまえ東日本大震災ひがしにほんだいしんさいのときおおきな被害ひがいがありました。

14日じゅうよっか高校こうこうねんのときに東日本大震災ひがしにほんだいしんさい経験けいけんした女性じょせい運転士うんてんしが、はじめて三陸鉄道さんりくてつどう列車れっしゃ運転うんてんしました。この運転士うんてんし岩手県いわてけん宮古市みやこし宇都宮うつのみや聖花せいかさんです。ふるさとのためにはたらきたいとおもって、去年きょねんの4がつ三陸鉄道さんりくてつどう社員しゃいんになりました。いままで運転うんてん練習れんしゅうをしてきて、このから宮古駅みやこえき久慈駅くじえきあいだ運転うんてんすることになりました。

午前ごぜんすぎ、宇都宮うつのみやさんは宮古駅みやこえきでベルをらして、出発しゅっぱつしました。宇都宮うつのみやさんは「すこしでもふるさとを元気げんきにしたいです」とはなしていました。

宮城県みやぎけん名取市なとりし閖上地区ゆりあげちくでおまつり まち元気げんきになるようにいの

Story illustration

宮城県みやぎけん名取市なとりし閖上地区ゆりあげちくは、2011ねんがつ東日本大震災ひがしにほんだいしんさい津波つなみおおきな被害ひがいがありました。15にち、まちが元気げんきになるようにいのるおまつりがあって、160にんあつまりました。

まつりは毎年まいとしあき閖上湊神社ゆりあげみなとじんじゃおこないますが、神社じんじゃ津波つなみながされたため、わりにつくった建物たてものしきおこないました。そのあと、5つのみこしが出発しゅっぱつしました。

閖上地区ゆりあげちくでは、津波つなみいえをなくしたひとたちがむアパートなどが今年ことしできました。アパートのまわりをみこしをかたにのせたひとたちがとおると、んでいるひとたちが、をたたいたりこえしたりしていました。

閖上地区ゆりあげちくには、東日本大震災ひがしにほんだいしんさいまえは7000にんぐらいがんでいましたが、いまは2400にんぐらいになっています。

神社じんじゃ伊東明いとうあきらさんは「ほかのところしたひとたちがおまつりのときにて、やっぱり閖上ゆりあげもどろうかなとおもってほしいです」とはなしていました。