NHK News Web Easierイーシア

Single Story

台風たいふう21ごう日本にっぽんる つよあめかぜをつけて

Story illustration

台風たいふう21ごうがフィリピンのひがしうみから、きたかってすすんでいます。台風たいふうはこれからもっとつよくなって、21にち夕方ゆうがたごろ、沖縄県おきなわけん大東島だいとうじま地方ちほうちかくにそうです。そして22にちから23にちあいだに、九州きゅうしゅうから本州ほんしゅうちかくにそうです。

台風たいふうちかくにると、沖縄県おきなわけんから本州ほんしゅうひろ場所ばしょで、とてもつよあめがたくさん心配しんぱいがあります。かぜもとてもつよくなって、うみなみもとてもたかくなります。

気象庁きしょうちょうは、やまがけくずれたり、かわみずがあふれたりするかもしれないため、台風たいふうあたらしい情報じょうほう天気予報てんきよほうをよくてほしいとっています。

したのウェブサイトには、台風たいふうちかくにたときにをつけることがやさしい日本語にほんごいてあります。

http://www3.nhk.or.jp/news/easy/k10010922391000/k10010922391000.html

See on NHK News Web Easy (if still available)