Single Story

New: Download all stories of October 2017 as EPUB

日産にっさん 「20年ねんぐらい前まえから正ただしい検査けんさをしていなかった」

Story illustration

先月せんげつ、日産自動車にっさんじどうしゃでは、工場こうじょうで作つくった車くるまの安全あんぜんなどを調しらべる検査けんさを資格しかくがない人ひとがしていたことがわかって問題もんだいになりました。

日産にっさんの社長しゃちょうは19日にち、問題もんだいがわかったあとも、4つの工場こうじょうで資格しかくがない人ひとが検査けんさをしていたと言いって、謝あやまりました。日産にっさんによると、正ただしい検査けんさをしていなかったのは、20年ねんぐらい前まえからだったこともわかりました。

日産にっさんは、工場こうじょうから日本にっぽんの店みせに車くるまを出だすのをしばらく止とめると発表はっぴょうしました。そして、車くるまの検査けんさをする場所ばしょには資格しかくがある人ひと以外いがい入はいることができないようにするなど、同おなじ問題もんだいが起おこらないようにする方法ほうほうを考かんがえます。

国土交通省こくどこうつうしょうは、これからは資格しかくがある人ひとが全部ぜんぶの検査けんさをすると社長しゃちょうが言いったあとも、工場こうじょうで正ただしい検査けんさをしていなかったことは、とても大おおきな問題もんだいだと言いっています。そして、同おなじような問題もんだいが起おこらないようにする方法ほうほうをしっかり考かんがえるように日産にっさんに厳きびしく言いうことにしています。