NHK News Web Easierイーシア

Single Story

日産にっさん 「20ねんぐらいまえからただしい検査けんさをしていなかった」

Story illustration

先月せんげつ日産自動車にっさんじどうしゃでは、工場こうじょうつくったくるま安全あんぜんなどを調しらべる検査けんさ資格しかくがないひとがしていたことがわかって問題もんだいになりました。

日産にっさん社長しゃちょうは19にち問題もんだいがわかったあとも、4つの工場こうじょう資格しかくがないひと検査けんさをしていたとって、あやまりました。日産にっさんによると、ただしい検査けんさをしていなかったのは、20ねんぐらいまえからだったこともわかりました。

日産にっさんは、工場こうじょうから日本にっぽんみせくるますのをしばらくめると発表はっぴょうしました。そして、くるま検査けんさをする場所ばしょには資格しかくがあるひと以外いがいはいることができないようにするなど、おな問題もんだいこらないようにする方法ほうほうかんがえます。

国土交通省こくどこうつうしょうは、これからは資格しかくがあるひと全部ぜんぶ検査けんさをすると社長しゃちょうったあとも、工場こうじょうただしい検査けんさをしていなかったことは、とてもおおきな問題もんだいだとっています。そして、おなじような問題もんだいこらないようにする方法ほうほうをしっかりかんがえるように日産にっさんきびしくうことにしています。

See on NHK News Web Easy (if still available)