NHK News Web Easierイーシア

Single Story

世界せかいはじめて日本にっぽん会社かいしゃが「電気でんきトラック」をつく

Story illustration

三菱みつびしふそうトラック・バス」という会社かいしゃ世界せかいはじめて、電気でんきはしる「電気でんきトラック」をつくって、19にちにみんなにせました。

この電気でんきトラックは、荷物にもつを3tぐらいのせることができます。1かい充電じゅうでんで100kmぐらいはしることができて、ちか場所ばしょ荷物にもつはこぶとき便利べんりです。うるさくなくて、排気はいきガスをさないため、あさはや時間じかんよるいえおお場所ばしょとおって荷物にもつはこぶときにもいいです。

コンビニの「セブン-イレブン」は来年らいねんなつまでに、この電気でんきトラックを25だいうことにしました。倉庫そうこからみせ荷物にもつはこぶときに使つか予定よていです。セブンーイレブンは「毎日まいにち5900だいのトラックが荷物にもつはこんでいて、くるまおとがうるさいというひともいます。電気でんきトラックはとてもいいとおもいます」とはなしていました。

電気でんき自動車じどうしゃつくっているアメリカの「テスラ」も、電気でんきトラックをりたいと計画けいかくしています。

See on NHK News Web Easy (if still available)