NHK News Web Easierイーシア

Single Story

台風たいふう中心ちゅうしん飛行機ひこうきはいって調しらべた

Story illustration

21にち午後ごご名古屋大学なごやだいがくなどの研究けんきゅうグループが日本にっぽん研究けんきゅうグループではじめて、飛行機ひこうき台風たいふう中心ちゅうしんはいって台風たいふう調しらべました。調しらべたのは日本にっぽんちかくにていた「台風たいふう21ごう」で、とてもおおきくてつよ台風たいふうです。

研究けんきゅうグループは、鹿児島空港かごしまくうこう出発しゅっぱつして13km以上いじょうたかさまでがったあと、台風たいふう西側にしがわから中心ちゅうしんはいりました。台風たいふう中心ちゅうしんではそらあおれていました。まわりには積乱雲せきらんうんというくもがあって、かべのようにたかくなっていました。研究けんきゅうグループはかぜはやさや気圧きあつなどを調しらべました。

研究けんきゅうグループのひとは「みじか時間じかんおおきくなった台風たいふう様子ようすをよくることができました。かべのようなくもちかくではとてもつよかぜいていました」とはなしています。

台風たいふう21ごうはこのあと日本にっぽんうえとおりました。あめがたくさんったりつよかぜいたりして、23にち午前ごぜん10はんまでに、3にんくなって130にん以上いじょうがけがをしたことなどがわかっています。

See on NHK News Web Easy (if still available)