NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of October 2017 as EPUB

空気くうき汚染おせんなどが原因げんいんで900まんにんくなる

Story illustration

アメリカやイギリスなどの研究けんきゅうグループは19にち空気くうき汚染おせんなどの被害ひがい調しらべて発表はっぴょうしました。

発表はっぴょうによると、2015ねん空気くうきみずつち汚染おせんなどが原因げんいんくなったひとは、世界せかいやく900まんにんになります。研究けんきゅうグループは、必要ひつようものがないことや災害さいがい原因げんいんくなったひとよりおおいとっています。くなったひとはアジアやアフリカのくにひとおおくて、インドがやく250まんにん中国ちゅうごくが180まんにん以上いじょうだとかんがえています。

くにまずしいために、経済けいざい発展はってんもっと大切たいせつだとかんがえるようになって、空気くうき汚染おせんなどがこっておおくのひとくなっているとっています。

研究けんきゅうグループは「空気くうき汚染おせんなどが、ひとくなる原因げんいんになるとかんがえるひとはあまりいませんでしたが、おおきな問題もんだいです」とっています。世界せかいくにに、空気くうきみずつちなどがよごれないようにしてほしいとっています。