NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Stories on 2017-11-09

Practice Japanese on real news from NHK News Web Easy even more easily. Just try moving your cursor above kanji and difficult words (desktop and laptops) or touching them (smartphones and tablets). You can also subscribe to the RSS feedRSS feed (also, there is a version without furiganas).

For some more stories, visit Slow Communication.

New: Download all stories of November 2017 as EPUB

ルーブル美術館びじゅつかん別館べっかんがUAEにできる

Story illustration

UAE(アラブ首長国連邦しゅちょうこくれんぽう)に「ルーブル・アブダビ」という名前なまえ美術館びじゅつかんができました。フランスの有名ゆうめいなルーブル美術館びじゅつかん別館べっかんで、フランス以外いがいくににできたのははじめてです。UAEとフランスが協力きょうりょくしてつくりました。

「ルーブル・アブダビ」は、フランスの有名ゆうめい美術館びじゅつかんからなどをりることになっています。11にちにオープンして、レオナルド・ダビンチやゴッホがかいたなどをみんなにせます。

UAEは原油げんゆ輸出ゆしゅつだけではなくて、観光かんこう文化ぶんかさかんにしたいとかんがえています。

宇宙飛行士うちゅうひこうし野口聡一のぐちそういちさん 2019ねんに3かい宇宙うちゅう

Story illustration

宇宙飛行士うちゅうひこうし野口聡一のぐちそういちさんが、2019ねんわりごろから6かげつ国際こくさい宇宙うちゅうステーションへくことになりました。日本にっぽんのJAXAによると、野口のぐちさんはロシアかアメリカの宇宙船うちゅうせんきます。

野口のぐちさんはいま52さいです。2005ねんはじめて宇宙うちゅうって、国際こくさい宇宙うちゅうステーションをつくる仕事しごとをしました。2009ねんには5かげつぐらい国際こくさい宇宙うちゅうステーションへっていました。野口のぐちさんが宇宙うちゅうくのは、つぎが3かいになります。

野口のぐちさんは「いままでの経験けいけんやくてて仕事しごとをしたいです」とっています。

水族館すいぞくかんおおきな水槽すいそうで1200ぴき以上いじょうさかなんでいた

Story illustration

東京とうきょう池袋いけぶくろにある水族館すいぞくかん「サンシャイン水族館すいぞくかん」にはおおきな水槽すいそうがあって、自由じゆうおよぐいろいろなさかなることができます。

サンシャイン水族館すいぞくかん8日ようか、この水槽すいそうにいた24種類しゅるいさかな、1235ひきんでいるのがつかったと発表はっぴょうしました。んださかな水槽すいそうにいたさかなの90%以上いじょうです。

この水槽すいそうではからだてん模様もよう病気びょうきさかなえていたため、7日なのかくすりれました。そして、こまかい空気くうきあわして水槽すいそうみずをきれいにする機械きかいめました。水族館すいぞくかんは、機械きかいめてみずなか酸素さんそうみみず半分はんぶんぐらいになったためさかなんだのかもしれないとっています。

水族館すいぞくかんいていますが、この水槽すいそう使つかうイベントはしばらくやすむことにしています。

中国ちゅうごく トランプ大統領だいとうりょうるため「故宮こきゅう」がやすみになる

Story illustration

アジアのくにをまわっているアメリカのトランプ大統領だいとうりょう8日ようか韓国かんこくから中国ちゅうごくきました。中国ちゅうごくしゅう近平きんぺい国家主席こっかしゅせきはトランプ大統領だいとうりょう北京ぺきんにある世界遺産せかいいさんの「故宮こきゅう」に案内あんないしました。故宮こきゅう中国ちゅうごくむかし皇帝こうていんでいた場所ばしょで、いま有名ゆうめい観光地かんこうちになっています。

8日ようかはトランプ大統領だいとうりょうるため、故宮こきゅうやすみになりました。しかし、やすみになったことをらないでひとたちがぐちちかくにあつまっていました。中国ちゅうごく東北とうほくまちから旅行りょこう男性だんせいは「残念ざんねんですが、しかたがないです。またあしたます」とはなしていました。

北京ぺきんでは、大勢おおぜい警官けいかん警備けいびをしています。トランプ大統領だいとうりょうまっているホテルのまわりには、たかさ2m以上いじょうさくができました。

北海道ほっかいどう函館はこだて 正月しょうがつべる「かずのこ」をたくさんつく

Story illustration

「かずのこ」はニシンというさかなたまごです。日本にっぽんでは正月しょうがつべる「おせち料理りょうり」などにかずのこを使つかいます。

北海道ほっかいどう函館市はこだてしにある工場こうじょうではいま、かずのこをたくさんつくっています。かずのこは、ニシンのたまごしおけてつくります。工場こうじょうひとは、たまごがちょうどいいかたさになっているかたしかめながら、丁寧ていねいはこならべていました。日本にっぽんではお歳暮せいぼやおせち料理りょうりのためにかずのこをひとおおいため、工場こうじょうでは12がつわりまでいそがしいつづきます。

かずのこをつく団体だんたいひとは「かずのこはむかしから正月しょうがつ必要ひつようものです。家族かぞくあつまるときに、みんなでたのしくべてほしいです」とはなしていました。