NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Stories on 2018-06-07

Practice Japanese on real news from NHK News Web Easy even more easily. Just try moving your cursor above kanji and difficult words (desktop and laptops) or touching them (smartphones and tablets). You can also subscribe to the RSS feedRSS feed (also, there is a version without furiganas).

For some more stories, visit Slow Communication.

New: Download all stories of June 2018 as EPUB

ピカソ おなじキャンバスに3かいをかいた

Story illustration

スペインの画家がかのピカソが20さいごろかいた「海辺うみべ母子像ぼしぞう」という有名ゆうめいは、神奈川県かながわけんにあるポーラ美術館びじゅつかんっています。このしたには女性じょせいをかいたべつがあることがわかっていました。

ポーラ美術館びじゅつかんたか技術ぎじゅつのスキャナーを使つかって4がつから「海辺うみべ母子像ぼしぞう」を調しらべると、このした新聞しんぶんってあることがわかりました。1902ねんがつ18にちのフランスの新聞しんぶんでした。

新聞しんぶんしたには、まえつかった女性じょせいがあって、そのしたにピカソがサインをしたべつがありました。

ポーラ美術館びじゅつかんは、ピカソはサインをしたのあと女性じょせいをかいて、そのうえ新聞しんぶんって「海辺うみべ母子像ぼしぞう」をかいたようだとかんがえています。ピカソはおなじキャンバスに3かいをかいたことになります。

旅行りょこう外国人がいこくじんやす マナーの問題もんだいかんがえる必要ひつようがある

Story illustration

去年きょねん日本にっぽん旅行りょこう外国人がいこくじんは2869まんにんで、いままででいちばんおおくなりました。旅行りょこうひと日本にっぽん使つかったおかねは4ちょう4162おくえんで、はじめて4ちょうえん以上いじょうになりました。

政府せいふは、日本にっぽん旅行りょこうひとを2020ねんに4000まんにんにしたいとかんがえています。ひとたちが使つかうおかねも8ちょうえんやしたいとかんがえています。

このために、よるでもあそぶことができるところなど、いろいろな経験けいけんができるところをもっとおおくしたほうがいいと政府せいふっています。

旅行りょこうひとおおくなって、マナーをまもらないひとがいたりみちんだりすることが問題もんだいになっています。政府せいふはこのような問題もんだいをどうやってなくすかかんがえる必要ひつようがあるとっています。

ちいさいジェット「ホンダジェット」を日本にっぽんでも

Story illustration

自動車じどうしゃ会社がいしゃのホンダは、7にんまでることができる「ホンダジェット」というちいさいジェット日本にっぽんでもると発表はっぴょうしました。

アメリカの工場こうじょう生産せいさんしているホンダジェットは、67のくにっています。ちいさいジェットではスピードがはやくて、なかひろいため、去年きょねん世界せかいでいちばんたくさんれました。この飛行機ひこうき東京とうきょうから上海しゃんはい台湾たいわんまでぶことができて、値段ねだんやくおく7000まんえんです。

会社かいしゃ社長しゃちょうなどがっているジェットは、アメリカではやくまん3000ありますが、日本にっぽんでは90ぐらいです。この飛行機ひこうき生産せいさんしている会社かいしゃ社長しゃちょうは「日本にっぽんでも自分じぶん飛行機ひこうきがほしいとおもっているひとはもっといるとおもいます。この飛行機ひこうきで、日本にっぽんのどんなところへでもすぐにくことができるようにしたいです」とはなしています。

みちわたろうとしたカモのおやあかちゃんを警官けいかん案内あんないする

Story illustration

福島県ふくしまけん白河市しらかわし6日むいか、カモというとりおやと8あかちゃんが、くるまがたくさんとおみちわたろうとしていました。近所きんじょちいさなおんなつけました。

おんなのおばあさんが連絡れんらくして警官けいかんました。安全あんぜんのため、警官けいかんおおきなはこなかにカモをれようとしましたが、なかなかはいりませんでした。警官けいかんくるまめて、あみあかちゃんをつかまえました。そして、おやみちよこれてきました。おやちかくであかちゃんをあみからすと、カモたちはくさなかあるいてきました。

警官けいかんがカモを案内あんないしているところをていたひと安心あんしんしました。おんなのおばあさんは「まごみちよこすわってなにかをていたので、どうしたのかとおもいました。カモがいてびっくりしました」とはなしていました。

京都きょうと三室戸寺みむろとじ 1まんかぶのあじさいが

Story illustration

あめつづ梅雨つゆ季節きせつになって、いろいろな場所ばしょであじさいのはないています。

京都府きょうとふ宇治市うじしにある三室戸寺みむろとじは、やく7000m²のにわに50種類しゅるいぐらいのあじさいを1まんかぶえています。今月こんげつになって、あおむらさきしろなどのはなはじめました。ハートのかたちえるあじさいもあって、にきたひと写真しゃしんっていました。

三室戸寺みむろとじによると、今年ことしはるあたたかかったため、いつものとしより1週間しゅうかんぐらいはやはなはじめました。今月こんげつわりごろまできれいなはなたのしむことができそうです。

横浜市よこはましから女性じょせいは、「あめにぬれて、あじさいのあおいろがとてもきれいにえました」とはなしていました。