NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Stories on 2018-06-22

Practice Japanese on real news from NHK News Web Easy even more easily. Just try moving your cursor above kanji and difficult words (desktop and laptops) or touching them (smartphones and tablets). You can also subscribe to the RSS feedRSS feed (also, there is a version without furiganas).

For some more stories, visit Slow Communication.

New: Download all stories of June 2018 as EPUB

熊本城くまもとじょう おととしの地震じしんかたむいていた建物たてものたおれる

Story illustration

熊本市くまもとし20日はつか夕方ゆうがた有名ゆうめいしろ熊本城くまもとじょうにある元太鼓櫓もとたいこやぐらという建物たてものたおれてこわれていることがわかりました。

熊本市くまもとしによると、元太鼓櫓もとたいこやぐら建物たてもので、2003ねんなおしました。おととしのおおきな地震じしんで、建物たてものしたにある石垣いしがきこわれて、元太鼓櫓もとたいこやぐらかたむいていました。

熊本市くまもとしでは19にちからあめがたくさんっていました。このため、熊本市くまもとしあめみず建物たてものおもくなって、バランスがわるくなってたおれたかもしれないとかんがえています。

おととしの地震じしんのあと、この建物たてものちかくにってはいけないことになっていたため、けがをしたひとはいませんでした。

40ねん以上いじょうつづいた野球やきゅう漫画まんがの「ドカベン」が今月こんげつわる

Story illustration

「ドカベン」は、水島みずしま新司しんじさんが秋田書店あきたしょてん雑誌ざっしにかいている野球やきゅう漫画まんがです。

1972ねんはじまったときは、高校こうこうのチームで、キャッチャーでとおくまでつバッターの山田やまだ太郎たろうや、岩鬼いわき正美まさみ活躍かつやくするはなしでした。そのあとプロ野球やきゅう活躍かつやくするはなしになって、いままでつづいていました。「ドカベン」のほんは203さつています。

「ドカベン」は28にち雑誌ざっしわることになりました。水島みずしまさんのコメントや「ドカベン」の歴史れきし雑誌ざっし予定よていです。

ニュージーランドの首相しゅしょうあかちゃんをむ「6週間しゅうかんやすみます」

Story illustration

ニュージーランドのアーダーン首相しゅしょうが21にちおんなみました。これから6週間しゅうかん仕事しごとやすむことになります。首相しゅしょうあかちゃんをんで仕事しごとやすむのは、世界せかいはじめてです。

アーダーン首相しゅしょうは、あかちゃんとあかちゃんのおとうさんと3にんった写真しゃしんをインターネットでせました。そして「健康けんこうおんなまれて、とてもしあわせです。みなさんからのおいわいややさしさにありがとうといたいです」ときました。

ニュージーランドの新聞しんぶんは「女性じょせい首相しゅしょうあかちゃんをんだことはニュージーランドでははじめてで、おおきな意味いみがあります」とつたえました。テレビでは、首相しゅしょうあかちゃんをんだ病院びょういんまえからなんかい放送ほうそうしました。

アーダーン首相しゅしょうやすんでいるあいだは、ピーターズ副首相ふくしゅしょうわりに仕事しごとをします。

ベトナムの学生がくせい仙台市せんだいし介護かいごのインターンになる

Story illustration

日本にっぽんでは、お年寄としよりの世話せわをする介護かいご仕事しごとをするひとりなくなっています。宮城県みやぎけん仙台市せんだいしにある団体だんたいは、外国がいこく介護かいご日本語にほんご勉強べんきょうをしている学生がくせい日本にっぽん招待しょうたいして、技術ぎじゅつならうインターンになってもらおうとかんがえました。

21にち、この団体だんたいがベトナムから招待しょうたいした2人ふたりのインターンが仙台市せんだいしきました。2人ふたりはベトナムのホーチミン大学だいがく学生がくせいです。団体だんたいによると、介護かいごのインターンは日本にっぽんはじめてです。

インターンの1人ひとり学生がくせいは「日本にっぽんで1ねん技術ぎじゅつならって、資格しかくりたいとおもっています。日本にっぽん技術ぎじゅつおぼえて、ベトナムでも仕事しごとをしたいです」とはなしました。

日本にっぽんには、はたらきながら介護かいご技術ぎじゅつなら技能ぎのう実習生じっしゅうせいなどがいますが、たか日本語にほんご能力のうりょくなどが必要ひつようなため、あまりえていません。

タイ プラスチックなどのごみの輸入ゆにゅう禁止きんしすると発表はっぴょう

Story illustration

タイの政府せいふは、プラスチックや電気でんき製品せいひんなどリサイクルできるごみの輸入ゆにゅう禁止きんしすると発表はっぴょうしました。

首都しゅとのバンコクのちかくでは先月せんげつ、ごみをかたづける工場こうじょうまわりにんでいるひとたちが「においがひどい」とおこりました。警察けいさつ調しらべると、この工場こうじょうでは、外国がいこくから輸入ゆにゅうしたごみを、法律ほうりつのとおりに処理しょりしていませんでした。

警察けいさつ今月こんげつの21にちにも、バンコクのちかくの工場こうじょう調しらべました。9つの工場こうじょうでは、携帯電話けいたいでんわのバッテリーなどを法律ほうりつのとおりに処理しょりしていませんでした。

中国ちゅうごく去年きょねん、プラスチックなどのごみの輸入ゆにゅう禁止きんししました。このためタイでは今年ことし外国がいこくからのごみの輸入ゆにゅう去年きょねんの2ばいぐらいにえました。

タイの政府せいふによると、先月せんげつまでに輸入ゆにゅうしたごみの半分はんぶん以上いじょう日本にっぽんからです。これから日本にっぽんでは、リサイクルできるごみをどうやってかたづけたらいいかおおきな問題もんだいになりそうです。