NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Stories on 2018-10-16

Practice Japanese on real news from NHK News Web Easy even more easily. Just try moving your cursor above kanji and difficult words (desktop and laptops) or touching them (smartphones and tablets). You can also subscribe to the RSS feedRSS feed (also, there is a version without furiganas).

For some more stories, visit Slow Communication.

New: Download all stories of October 2018 as EPUB

レジでふくろをもらうためにおかねはらうことになりそう

Story illustration

世界せかいではプラスチックのごみが原因げんいんうみきたなくなっていることが問題もんだいになっています。

くには、プラスチックのごみをらしたり、もっとリサイクルをしたりしたいとかんがえています。19にち専門家せんもんか会議かいぎで、スーパーやコンビニがレジできゃくわたふくろについてはなうことにしました。

いま法律ほうりつは「スーパーやコンビニなどはレジでふくろをできるだけわたさないようにしてほしい」とっています。くに法律ほうりつきびしくして、ふくろわたすときにはかならずおかねをもらわなければならないようにしたいとかんがえています。

きゃくふくろにおかねはらうことになると、サービスがわるくなるとか生活せいかつにおかねがかかりすぎるとひともいます。

1つの会場かいじょうで2362の将棋しょうぎ試合しあいをして世界記録せかいきろくになる

Story illustration

山形県やまがたけん天童市てんどうしは、将棋しょうぎ使つかこま日本にっぽんでいちばんおおつくっています。天童市てんどうし14日じゅうよっか日本にっぽんのいろいろなところからた4760にんが、1つの会場かいじょう一緒いっしょ将棋しょうぎ試合しあいをしました。

時間じかん以内いないわった試合しあいかずが、6ねんまえ東京とうきょうおこなわれた1574よりおおくなると、ギネスの世界記録せかいきろくになります。天童市てんどうし今年ことしが2かい挑戦ちょうせんです。

試合しあい午前ごぜん10ごろはじまりました。そして、1時間じかん以内いないに2362の試合しあいわって、あたらしい世界記録せかいきろくになりました。家族かぞく一緒いっしょ女性じょせいは「どもたちと一緒いっしょ世界記録せかいきろくつくることに参加さんかできて、いい記念きねんになりました」とはなしていました。

安倍あべ総理大臣そうりだいじん来年らいねん10がつから消費税しょうひぜいを10%にげる」

Story illustration

安倍あべ総理大臣そうりだいじんは15にち大臣だいじんあつめた会議かいぎで、「来年らいねん10がつ消費税しょうひぜいを10%にげる予定よていです」といました。そして、消費税しょうひぜいがっても、経済けいざいわるくならないようにするといました。

政府せいふは、ものをしたときにもらうあたらしいポイントをつくったり、いえくるまうときの税金ぜいきんやすくしたりして、みんながものらさないようにしようとかんがえています。

そして、ものやおさけ以外いがいものうときの消費税しょうひぜいげないで8%のままにする予定よていです。

日本にっぽんの11さいがオセロで世界せかいの1ばんになる いままででもっとわか

Story illustration

今年ことしのオセロの世界せかい大会たいかいがチェコでありました。オセロは2人ふたりでするゲームで、おもてうらしろくろになっているいしいていきます。相手あいていしはさんだら、自分じぶんいろいしえることができます。

今年ことし大会たいかいには82にんました。日本にっぽん小学校しょうがっこう年生ねんせいで11さい福地ふくち啓介けいすけさんは、去年きょねんばんだった日本にっぽん選手せんしゅって、決勝けっしょうすすみました。決勝けっしょうではタイの選手せんしゅと3かい試合しあいをしました。福地ふくちさんは2かいって、1ばんになりました。

日本にほんオセロ連盟れんめいによると、11さい世界せかいの1ばんになったひとはじめてです。去年きょねんまでは15さいもっとわか記録きろくでした。福地ふくちさんは試合しあいのあと、「うれしい気持きもちを世界中せかいじゅうひとつたえたいです」とはなしていました。

岐阜県ぎふけん長良川ながらがわ 鵜飼うかいの季節きせつわる

Story illustration

岐阜市ぎふし長良川ながらがわではむかしから、というとり使つかってさかなをとる「鵜飼うかい」をおこなっています。

今年ことしも5がつはじまった鵜飼うかいが、15にちよるわりました。最後さいごには、700にんぐらいのきゃくました。

午後ごごはんに、鵜飼うかいをするひとふねまわりをあかるくすると、ひもでつないだみずもぐってアユというさかなをとりました。ていたきゃくたちは、おおきなこえしたり拍手はくしゅをしたりしていました。