NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Stories on 2022-09-09

Practice Japanese on real news from NHK News Web Easy even more easily. Just try moving your cursor above kanji and difficult words (desktop and laptops) or touching them (smartphones and tablets). You can also subscribe to the RSS feedRSS feed (also, there is a version without furiganas).

For some more stories, visit Slow Communication.

New: Download all stories of September 2022 as EPUB

野菜やさい果物くだものおおべるとくなる割合わりあいすくなくなった

Story illustration

横浜市立大学よこはましりつだいがくなどは、40さいから69さいまでのやく9まん5000にんについて、野菜やさい果物くだもの効果こうか調しらべました。

大学だいがくなどによると、調しらべた20ねんぐらいのあいだやく2まん4000にんくなりました。果物くだものおおべるひとのグループは、べるのがいちばんすくないひとよりもくなる割合わりあいが8%から9%ひくくなりました。野菜やさいおおべるひとは7%から8%ひくくなりました。

果物くだものおおべるひとは、心臓しんぞう血管けっかん病気びょうきくなる割合わりあいひくくなりました。がんや呼吸こきゅう病気びょうきとの関係かんけいはないという結果けっかでした。大学だいがくなどは、野菜やさいを1にち300g以上いじょう果物くだものを140g以上いじょうべたほうがいいのではないかとっています。

大学だいがく先生せんせいは「いままでわれてきた野菜やさい健康けんこうによいということが、数字すうじでもわかりました。ちょうどいいぐらいをべるようにしてください」とはなしています。

横浜市よこはまし 双子ふたごのレッサーパンダのあかちゃんをることができる

Story illustration

レッサーパンダは、かずすくなくて将来しょうらいいなくなる心配しんぱいがある動物どうぶつです。

横浜市よこはましにある水族館すいぞくかん横浜よこはま八景島はっけいじまシーパラダイス」では、3ねんまえからレッサーパンダをそだてています。今年ことし7がつおすめす双子ふたごあかちゃんがまれました。おかあさんが世話せわをしようとしなかったため、水族館すいぞくかんひとそだてています。

水族館すいぞくかん今月こんげつ7日なのかから、2ひきあかちゃんをみんなにせることにしました。2ひきからだおもさが1kgぐらいになりました。一緒いっしょあそんだり、ミルクを一生懸命いっしょうけんめいんだりしています。ひと写真しゃしんってたのしんでいました。

水族館すいぞくかんひとは「そだてるのははじめてなので毎日まいにち大変たいへんですが、たくさんのひとてくれてうれしいです」とはなしました。

2ひきあかちゃんは10がつ16にちまでることができます。

イギリス エリザベス女王じょおうが96さいくなる

Story illustration

イギリスのエリザベス女王じょおうがイギリスの時間じかん8日ようか、96さいくなりました。

エリザベス女王じょおうは、1952ねん、25さいのときにおうになりました。今年ことし6がつに、おうになって70ねんのおいわいの行事ぎょうじがありました。イギリスの歴史れきしなかでいちばんなが期間きかんです。女王じょおうくなって、息子むすこのチャールズ皇太子こうたいしおうになりました。

女王じょおうは、SNSを使つかって、くにひとたちとおおくのコミュニケーションをしました。

昭和天皇しょうわてんのうは1971ねんにイギリスにきました。1975ねんにはエリザベス女王じょおう日本にっぽんました。天皇てんのう陛下へいかも3かいイギリスにきました。女王じょおう日本にっぽん皇室こうしつともいい関係かんけいつづけてきました。

岸田きしだ総理大臣そうりだいじんは「エリザベス女王じょおうは、日本にっぽんとイギリスの関係かんけいつよくするためにおおくのことをしました。くなってとてもかなしくおもいます」といました。

ロシアを支持しじするハッキング集団しゅうだん日本にっぽんへの攻撃こうげきだ」

Story illustration

ロシアを支持しじする集団しゅうだんの「キルネット」は、ロシアに反対はんたいするくにをハッキングしています。「キルネット」は6日むいか日本にっぽん政府せいふ会社かいしゃなどのウェブサイトを攻撃こうげきしたとインターネットでいました。

7日なのか動画どうがでは仮面かめんをしたひとてきて、「日本人にっぽんじんは、いまもロシアに反対はんたいしている。日本にっぽん政府せいふへの攻撃こうげきだ」などと日本語にほんごいています。東京とうきょうメトロや大阪おおさかメトロでは7日なのかみじかあいだウェブサイトをることができなくなりました。「キルネット」は、自分じぶんたちと関係かんけいがあるようなことをっています。

政府せいふ松野まつの官房長官かんぼうちょうかん8日ようか、「東京とうきょうメトロと大阪おおさかメトロから、いまなおったといています」とって、会社かいしゃ原因げんいん調しらべているとはなしています。そして、政府せいふ国民こくみん生活せいかつ大切たいせつ会社かいしゃがハッキングされないように、いそいでつよくするといました。