NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Stories on 2017-08-16

Practice Japanese on real news from NHK News Web Easy even more easily. Just try moving your cursor above kanji and difficult words (desktop and laptops) or touching them (smartphones and tablets). You can also subscribe to the RSS feedRSS feed (also, there is a version without furiganas).

For some more stories, visit Slow Communication.

New: Download all stories of August 2017 as EPUB

岐阜県ぎふけん白川村しらかわむら なつ成人式せいじんしき20歳はたちのおいわいをする

Story illustration

日本にっぽんおおくのまちむらでは、1がつ成人式せいじんしきおこなって20歳はたちひとたちのおいわいをしています。

岐阜県ぎふけん白川村しらかわむらは、仕事しごと勉強べんきょうのためにむら生活せいかつしているわかひと大勢おおぜいいます。1がつゆきがたくさんるため、毎年まいとしわかひとたちがむらかえ夏休なつやすみに成人式せいじんしきおこなっています。

14日じゅうよっか有名ゆうめい合掌造がっしょうづくりの建物たてもの成人式せいじんしきおこないました。白川村しらかわむらには合掌造がっしょうづくりのいえがたくさんあって、世界遺産せかいいさんになっています。しきには、今年ことし20歳はたちの25にん浴衣ゆかたなどを出席しゅっせきしました。

成原なりはらしげる村長そんちょうは「白川村しらかわむらほこりにおもって、将来しょうらいゆめのために頑張がんばってください」といました。富山県とやまけん大学だいがくかよっている男性だんせいは「将来しょうらい白川村しらかわむらもどって、むらのために観光かんこう仕事しごとをしたいです」とはなしていました。

上野動物園うえのどうぶつえんのパンダのあかちゃん まれてから2かげつ

Story illustration

東京とうきょう上野動物園うえのどうぶつえんでパンダのあかちゃんがまれてから2かげつぎました。動物園どうぶつえんが11にちあかちゃんを調しらべると、からだながさは44cmで、おもさは3010gでした。

あかちゃんはまだつことができませんが、うしろのあしちかられたり、からだきをえたりしています。

東京都とうきょうと10日とおかまで、パンダのあかちゃんの名前なまえをみんなからあつめていました。インターネットだけで、25まんぐらいの名前なまえあつまりました。あかちゃんの名前なまえは、9がつわりごろまる予定よていです。

関東地方かんとうちほう東北地方とうほくちほう北海道ほっかいどうくもりやあめつづいている

Story illustration

気象庁きしょうちょうによると、関東地方かんとうちほうでは7がつわりごろから、東北地方とうほくちほう北海道ほっかいどう東側ひがしがわでは8がつはじめごろから、くもりやあめおおくなっています。気温きおんも、いつものとしより2℃〜3℃ひくくなっています。

がつ26にち〜8がつ14日じゅうよっか関東地方かんとうちほう太陽たいようていた時間じかんは、いつものとし半分はんぶん以下いかでした。宮城県みやぎけん仙台市せんだいしでも、8がつ5日いつか14日じゅうよっかはいつものとしの11%だけでした。

東京都とうきょうと市場いちばでは、ほうれんそうの値段ねだんがいつものとしの1.5ばいがっています。なすやきゅうりなどもすこたかくなっています。

気象庁きしょうちょうによると、関東地方かんとうちほう東北地方とうほくちほう北海道ほっかいどう東側ひがしがわでは、これからも1週間しゅうかんぐらいはくもりやあめおおくなりそうです。

北朝鮮きたちょうせん ICBMのためにソビエトのエンジンをった可能性かのうせい

Story illustration

北朝鮮きたちょうせんは、アメリカまでぶICBMというあたらしいミサイルをつくっています。7がつにもICBMを発射はっしゃする実験じっけんをしました。

アメリカの専門家せんもんかがこのミサイルのビデオをくわしくました。専門家せんもんかは、北朝鮮きたちょうせんのICBMは、ソビエトがつくっていたICBMのエンジンをよくして使つかっているとかんがえています。

ソビエトのエンジンをつくっていた工場こうじょうは、いまのウクライナにあって、去年きょねんかねりなくてこまっていました。専門家せんもんかは、北朝鮮きたちょうせんがソビエトのエンジンをった可能性かのうせいがあるとっています。

水銀すいぎん原因げんいん病気びょうきなどをなくすための「水俣条約みなまたじょうやく」がスタート

Story illustration

60ねんぐらいまえから熊本県くまもとけん水俣市みなまたしなどで、ちかくのうみったさかなべた大勢おおぜいひとが「水俣病みなまたびょう」になりました。水俣病みなまたびょう神経しんけいなどが麻痺まひする病気びょうきで、原因げんいん工場こうじょうからみずはいっていた水銀すいぎんだとわかりました。

2013ねん国連こくれん熊本県くまもとけん会議かいぎひらいて、水銀すいぎん原因げんいん病気びょうき環境かんきょう汚染おせんをなくすための「水俣条約みなまたじょうやく」をめました。世界せかいの50以上いじょうくになどがこの条約じょうやくむすんだため、8がつ16にちから条約じょうやくをスタートしました。

条約じょうやくでは、いままで水銀すいぎんっていなかったやまからはらないとめています。そして、2020ねんまでに、めたりょうよりおお水銀すいぎん使つかった電池でんち電灯でんとうなどをつくることや輸出ゆしゅつ輸入ゆにゅうをやめることをめています。

2013ねん会議かいぎで、水俣病みなまたびょう経験けいけんなどをはなした男性だんせいは「水俣病みなまたびょうくるしんだ大勢おおぜいひとたちの経験けいけんが、世界せかいやくってよかったとおもいます」とはなしていました。