NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Stories on 2018-08-29

Practice Japanese on real news from NHK News Web Easy even more easily. Just try moving your cursor above kanji and difficult words (desktop and laptops) or touching them (smartphones and tablets). You can also subscribe to the RSS feedRSS feed (also, there is a version without furiganas).

For some more stories, visit Slow Communication.

New: Download all stories of August 2018 as EPUB

どもがLINEなどでなやみを相談そうだんできるようにする

Story illustration

夏休なつやすみがわって学校がっこうはじまるころになると、学校がっこうでの生活せいかつなやみや心配しんぱいがあって自殺じさつするどももいます。

文部科学省もんぶかがくしょうによると、19の都道府県とどうふけんと11のどもがインターネットでなやみを相談そうだんできるようにしています。長野県ながのけんでは9がつ17にちまで、スマートフォンでメッセージをおくるLINEを使つかって相談そうだんできます。7がつには345けん相談そうだんがあって、去年きょねんねん電話でんわでの相談そうだんよりおおくなりました。

NPOの「チャイルドライン」のウェブサイトでも、会話かいわのようにメッセージをおくりながら相談そうだんできるようにしています。このNPOは「電話でんわより相談そうだんしやすいとおもうので利用りようしてください」とっています。

滋賀しがけん アルパカのあかちゃんが人気にんき

Story illustration

滋賀しがけんにある「ブルーメのおか」という自然しぜんたのしむ公園こうえんで、先月せんげつ24日にじゅうよっかまれたアルパカのあかちゃんが人気にんきになっています。アルパカはみなみアメリカのたかやまなどにいて、おおきくてやわらかい動物どうぶつです。

あかちゃんはめすで、まれたときは7kgでした。いまは14kg、からだながさが1mぐらいになりました。あかちゃんの名前なまえは、みんなからあつめて「スフレ」にまりました。

午前ごぜんちゅうは、あかちゃんがそとはしったり、おかあさんのミルクをんだりするところをることができます。5さいおとこは「アルパカのあかちゃんはおおきくてかわいかったです」とはなしていました。

くに役所やくしょ 障害しょうがいがあるひとおおやとったことにしていた

Story illustration

役所やくしょ会社かいしゃなどは、はたらひとなかからだなどに障害しょうがいがあるひとなんにん以上いじょうやとわなければならないか、法律ほうりつ割合わりあいまっています。

去年きょねんがつには、くにけんなどの役所やくしょ障害しょうがいがあるひとを2.3%以上いじょうやとわなければならないとまっていました。くに役所やくしょは2.49%やとっているとっていました。

しかし、厚生労働省こうせいろうどうしょう調しらべると、くに役所やくしょやく80%が、障害しょうがいがあることを証明しょうめいする「障害者手帳しょうがいしゃてちょう」などをっていないひとれていたことがわかりました。障害しょうがいがあるひと本当ほんとうは1.19%でした。

加藤かとう厚生労働こうせいろうどう大臣だいじんは、今年ことしわりまでに法律ほうりつめたとおりにしてほしいとっています。

岐阜県ぎふけん病院びょういんで5にんくなる 熱中症ねっちゅうしょう可能性かのうせい

Story illustration

26にちと27にち岐阜市ぎふしにある「Y&M藤掛ふじかけ第一だいいち病院びょういん」に入院にゅういんしていた83さいから85さい男性だんせい2人ふたり女性じょせい2人ふたりくなりました。

にんがいた3がいと4かい部屋へやは、20日はつかからエアコンが故障こしょうしていました。岐阜市ぎふしなどによると、それぞれの部屋へやには扇風機せんぷうきが1だいだけいてありました。

岐阜市ぎふしでは気温きおんが30℃以上いじょうあつつづいていました。警察けいさつは、4にんあつさで熱中症ねっちゅうしょうになってくなった可能性かのうせいがあるとかんがえています。

28にち夕方ゆうがたになって、この病院びょういん入院にゅういんしていた84さい男性だんせいくなりました。警察けいさつは、5にんくなった原因げんいんや、病院びょういん問題もんだいがなかったかどうか、調しらべています。

来月らいげつ歌手かしゅをやめる安室あむろ奈美恵なみえさんのDVDの販売はんばいはじまる

Story illustration

去年きょねん安室あむろ奈美恵なみえさんは「2018ねんがつ16にち歌手かしゅをやめます」といました。

そのあと東京とうきょう沖縄おきなわなどでおこなったコンサートのDVDの販売はんばいが28にちからはじまりました。このDVDの予約よやくは100まんまい以上いじょうありました。

東京とうきょう渋谷しぶやにあるみせにはファンがメッセージを場所ばしょがあって、「これからも応援おうえんしています」などといてありました。32さい女性じょせいは「ずっと安室あむろさんのうたから元気げんきをもらっていました。『これからはゆっくりやすんでください』といたいです」とはなしていました。

DVDなどの作品さくひんげを調しらべている会社かいしゃは、予約よやく全部ぜんぶれたら、安室あむろさんのこのDVDは、日本にっぽんいままでの音楽おんがく映像えいぞう作品さくひんなかで1ばんになるとっています。