NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Stories on 2019-01-08

Practice Japanese on real news from NHK News Web Easy even more easily. Just try moving your cursor above kanji and difficult words (desktop and laptops) or touching them (smartphones and tablets). You can also subscribe to the RSS feedRSS feed (also, there is a version without furiganas).

For some more stories, visit Slow Communication.

New: Download all stories of January 2019 as EPUB

仲邑なかむらすみれさん いちばんわかい10さい囲碁いごのプロになる

Story illustration

5日いつか小学生しょうがくせい仲邑なかむらすみれさんが今年ことしの4がつ1日ついたちに10さい囲碁いごのプロになることがまりました。いままででいちばんわか囲碁いごのプロです。

いまさい仲邑なかむらさんは大阪おおさかんでいて、おとうさんも囲碁いごのプロです。3さいから囲碁いごはじめて、7さいからはつよひとおお韓国かんこくにもよくって、囲碁いご勉強べんきょうをしてきました。

仲邑なかむらさんは「プロになることができてうれしいです。世界せかい活躍かつやくできるようなプロになりたいです」とはなしています。

仲邑なかむらさんは6日むいかいま日本にっぽんでいちばんつよいとわれている井山裕太いやまゆうたさんと試合しあいをしてけになりました。井山いやまさんは「くるしい試合しあいでした。9さいでこんなにちからがあるのはすごいことで、これからがたのしみです」とはなしていました。

東京とうきょう山手線やまのてせん自動じどうはし電車でんしゃのテストをおこな

Story illustration

JR東日本ひがしにほん7日なのか東京とうきょう山手線やまのてせんで、運転士うんてんし運転うんてんしなくても自動じどうはし電車でんしゃのテストをおこないました。

きゃくさんをせた最後さいご電車でんしゃ運転うんてんわったあと、自動じどうはし電車でんしゃ山手線やまのてせんの34.5kmを2かいはしりました。

テストでは運転士うんてんし運転うんてんせきにいましたが、出発しゅっぱつしたあとは自動じどうでスピードをえたりえきにとまったりしました。そして、められたスピードではしることができるかや、電車でんしゃおくれてもまた予定よていどおりに運転うんてんできるかをチェックしました。

自動じどうはし電車でんしゃ研究けんきゅうは、JR東日本ひがしにほん将来しょうらいはたらひとりなくなるとかんがえてはじめました。このテストでは技術ぎじゅつ問題もんだい調しらべて、なるべくはやくおきゃくさんをせてはしることができるようにしたいとはなしています。

辺野古へのこ工事こうじ中止ちゅうしして」 ホワイトハウスのまえあつまる

Story illustration

アメリカの政府せいふは、ウェブサイトで政府せいふへのおねがいをけています。おねがいに賛成さんせいするひと署名しょめいが1かげつで10まん以上いじょうあつまると、政府せいふ返事へんじをすることになっています。

去年きょねんの12がつ8日ようか沖縄県おきなわけん名護市なごし辺野古へのこうみおこなっているアメリカぐん基地きちをつくるための工事こうじ中止ちゅうししてほしいという署名しょめいはじまりました。

がつ7日なのか、アメリカのホワイトハウスのまえに、署名しょめいはじめたひとなど40にんぐらいがあつまりました。そして、19まん以上いじょう署名しょめいあつまったので、トランプ大統領だいとうりょうはすぐに返事へんじをしなければならないといました。

日本にっぽんのタレントのローラさんやりゅうちぇるさん、イギリスのロックバンド「クイーン」のブライアン・メイさんも、署名しょめいをしてほしいとっています。

今年ことし健康けんこういのって「七草ななくさがゆ」をべる

Story illustration

日本にっぽんでは1がつ7日なのかに、ごはんとはる七草ななくさる「七草ななくさがゆ」をべて、今年ことし健康けんこういのります。正月しょうがつにおいしいものをたくさんべたあとに、やわらかいおかゆをべると、おなかにいいとわれています。

愛知県あいちけん豊田市とよたし神社じんじゃでは、毎年まいとしちかくのはたけそだてたはる七草ななくさ使つかって「七草ななくさがゆ」をつくります。今年ことし直径ちょっけい1mのおおきななべに、ごはんと「せり」や「なずな」などのくさて、500にんべるぐらいのおかゆをつくりました。

神社じんじゃにはたくさんのひとあつまって、あついおかゆをべていました。毎年まいとしている女性じょせいは「健康けんこうねがってべました。おいしいです」とはなしていました。

瀬戸内せとうち寂聴じゃくちょうさん「我慢がまんしていたらまたいいことがある」

Story illustration

96さい瀬戸内せとうち寂聴じゃくちょうさんは小説家しょうせつか僧侶そうりょです。毎年まいとしねんはじめに、京都市きょうとしにある自分じぶんてらはなしをしています。今年ことし日本中にほんじゅうから100にんぐらいがはなしきにました。

雑誌ざっしあたらしい小説しょうせつはじめた寂聴じゃくちょうさんは「今年ことしつづけたいです。もし途中とちゅうんでもいいとおもっています」といました。

そして、どんな気持きもちできるかについて「つらいことがあってもかならわります。我慢がまんしていたら、またいいことがあります」とはなしました。

福井県ふくいけんからた34さい女性じょせいは「我慢がまんしすぎないで、たのしんできようとおもいました」とはなしていました。