NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Stories on 2019-07-24

Practice Japanese on real news from NHK News Web Easy even more easily. Just try moving your cursor above kanji and difficult words (desktop and laptops) or touching them (smartphones and tablets). You can also subscribe to the RSS feedRSS feed (also, there is a version without furiganas).

For some more stories, visit Slow Communication.

New: Download all stories of July 2019 as EPUB

うなぎ 今年ことしたか値段ねだんつづきそう

Story illustration

27にちは「土用どようのうしの」です。日本にっぽんではこのにうなぎをべる習慣しゅうかんがあります。日本にっぽんべるおおくのうなぎは、うみからどもをってそだてて養殖ようしょくしています。

うなぎのどもは、れるりょうすくなくなっています。水産庁すいさんちょうによると、今年ことしがつまでの6かげつ日本にっぽんれたうなぎのどもは3.7tで、いままででいちばんすくなくなりました。輸入ゆにゅうしたものをしても、養殖ようしょくするためのうなぎのどもはすくなくなっています。

このため今年ことしも、うなぎはたか値段ねだんつづきそうです。養殖ようしょくする会社かいしゃるときの値段ねだんは、22にちに1kg5200えんでした。これはいままでで2番目ばんめたか値段ねだんです。

うなぎのどもをたくさんっている中国ちゅうごく韓国かんこく台湾たいわん一緒いっしょやす方法ほうほうかんがえることができるかどうか問題もんだいになっています。

国際天文学連合こくさいてんもんがくれんごうほし名前なまえをみんなでかんがえよう」

Story illustration

ほし研究けんきゅうしている専門家せんもんかなどがあつまる国際天文学連合こくさいてんもんがくれんごうができてから、今年ことしで100ねんです。国際天文学連合こくさいてんもんがくれんごうは100ねん記念きねんに、まだ名前なまえがないほし名前なまえを、みんなにかんがえてもらうことにしました。

国際天文学連合こくさいてんもんがくれんごうは、70以上いじょうくに地域ちいきがどのほし名前なまえかんがえるかめています。日本にっぽんでは、19ねんまえ日本人にっぽんじんつけた恒星こうせいと、そのまわりをまわっているほし名前なまえかんがえることになりました。この恒星こうせい地球ちきゅうから410光年こうねんところにあります。

日本にっぽん国立天文台こくりつてんもんだいのウェブサイトに、ほし名前なまえとその名前なまえにした理由りゆういて応募おうぼします。名前なまえは4から16までのローマです。9がつ4日よっかまで応募おうぼできます。

ウェブサイトにあつまったなかから日本にっぽん名前なまええらんだあと、国際天文学連合こくさいてんもんがくれんごうがチェックをして、12がつ名前なまえ発表はっぴょうします。

京都きょうとアニメーション「これからも世界中せかいじゅうにアニメをとどける」

Story illustration

京都きょうとアニメーションの社長しゃちょうが22にちよる、メッセージをしました。18にち火事かじ会社かいしゃはたらいていたひと大勢おおぜいくなったことをって、世界中せかいじゅうひとがインターネットに応援おうえん言葉ことばいていました。

社長しゃちょうのメッセージには「世界中せかいじゅうひとたちがわたしたちを心配しんぱいしていることをりました。わたしたちはいまくらところにいるような気持きもちで、みなさんの気持きもちはとても心強こころづよいです。まだ病院びょういんにいるひとや、家族かぞくくなってかなしんでいるひともいます。しばらく時間じかんをください。京都きょうとアニメーションは、これからも世界中せかいじゅうひとたちにゆめ希望きぼう感動かんどうがあるアニメをとどけます」といてあります。

地球温暖化ちきゅうおんだんかめたい」スウェーデンの16さい女性じょせいしょう

Story illustration

スウェーデンの16さいのグレタ・トゥーンベリさんは、地球温暖化ちきゅうおんだんかめるための活動かつどうをしています。去年きょねんがつから毎週まいしゅう金曜日きんようび学校がっこうやすんで、議会ぎかいまえで、地球ちきゅう気温きおんがらないようにしてほしいとっています。この活動かつどうはインターネットで世界中せかいじゅうわかひとたちにひろがっています。

トゥーンベリさんは、フランスのノルマンディー地方ちほう平和へいわのために活動かつどうしているひとたちにおくる「自由賞じゆうしょう」というしょうをもらうことになりました。

トゥーンベリさんは、しょうをもらうしきで「これはわたしだけではなくて、活動かつどうつづけている世界せかいわかひとみんながもらったしょうです」といました。そして、フランスのわかひとに「わたしたちの活動かつどうひろがりましたが、二酸化炭素にさんかたんそはまだっていません。活動かつどうつづけましょう」とはなしました。

イギリス ジョンソンさんがあたらしい首相しゅしょうになることがまる

Story illustration

イギリスでは、EUからるときのEUとの約束やくそくについて、メイ首相しゅしょう意見いけん議会ぎかい反対はんたいしています。このため、メイ首相しゅしょう首相しゅしょうめるとって、保守党ほしゅとうのトップをめました。

23にち保守党ほしゅとうあたらしいトップをえら選挙せんきょがありました。ボリス・ジョンソンさんがトップにえらばれて、24日にじゅうよっか首相しゅしょうになることがまりました。ジョンソンさんは55さいで、いままでにロンドンの市長しちょう外務がいむ大臣だいじん仕事しごとをしました。

イギリスは今年ことし10がつ31にちまでにEUからることになっています。ジョンソンさんは、そのまでにEUとの約束やくそくめることができなくても、EUからるとっています。しかし、ジョンソンさんに反対はんたいして大臣だいじんめるとっているひともいます。議会ぎかいには、約束やくそくめてからEUをたほうがいいとかんがえているひと大勢おおぜいいます。