NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Stories on 2018-10-10

Practice Japanese on real news from NHK News Web Easy even more easily. Just try moving your cursor above kanji and difficult words (desktop and laptops) or touching them (smartphones and tablets). You can also subscribe to the RSS feedRSS feed (also, there is a version without furiganas).

For some more stories, visit Slow Communication.

New: Download all stories of October 2018 as EPUB

やまへきのこをとりにったひとくなる事故じこつづいている

Story illustration

今年ことしなつ気温きおんたかくてあめおおかったため、やまではきのこがたくさんとれそうです。

しかし、長野県ながのけんではきのこをとりにったひとやますべってちたり、みちがわからなくなったりする事故じこつづいています。警察けいさつによると、8がつから10がつ4日よっかまでに15にん事故じこにあって、8にんくなりました。このなかには、1人ひとりできのこをとりにってくなった75さい男性だんせいもいました。

警察けいさつは、1人ひとりやまかないことや、やまからかえるまでの予定よてい家族かぞくつたえておくことが大事だいじだとっています。そして、やまではすべりやすくて危険きけん斜面しゃめんあるかないようにっています。

横綱よこづなだった輪島わじまさんがくなる

Story illustration

大相撲おおずもう横綱よこづなだった輪島わじまさんが70さいくなりました。

輪島わじまさんは石川県いしかわけんまれて、大学生だいがくせい相撲すもう大会たいかいで2ねんつづけて優勝ゆうしょうしました。1970ねん大相撲おおずもうはいって、3ねん横綱よこづなになりました。大学だいがく相撲すもうをしていたひと横綱よこづなになるのははじめてでした。

輪島わじまさんは、ひだり相手あいてげるわざ得意とくいで「黄金おうごんひだり」とばれて、14かい優勝ゆうしょうしました。1981ねん横綱よこづなめてからはわか力士りきしそだてていました。しかし、1985ねんにおかね問題もんだい相撲すもう仕事しごとをやめました。そのあとはプロレスの試合しあいたり、テレビにたりしていました。

フランス「刑務所けいむしょからげないようにグーグルの地図ちずえて」

Story illustration

フランスの刑務所けいむしょで7がつおとこがヘリコプターにってげました。おとこ今月こんげつつかまりましたが、刑務所けいむしょから簡単かんたんげることができたことが問題もんだいになりました。

9日ここのかのテレビでフランスの大臣だいじんは、グーグルがインターネットにしている写真しゃしん地図ちず刑務所けいむしょ様子ようすがわかるのは問題もんだいだといました。そらからった写真しゃしんると、この刑務所けいむしょにはヘリコプターがりやすいにわがあることがよくわかります。

大臣だいじんによると、フランスの全部ぜんぶ刑務所けいむしょ写真しゃしんをはっきりえないようにしてほしいとグーグルにいましたが、返事へんじはまだありません。

台湾たいわんという名前なまえでオリンピックにたい」来月らいげつ投票とうひょうおこな

Story illustration

台湾たいわんはオリンピックなどにるとき、「台湾たいわん」ではなくて「チャイニーズ・タイペイ」というかた使つかっています。このかたは1981ねんにIOCとのはないでまりました。台湾たいわん中国ちゅうごく一部いちぶだとっている中国ちゅうごくも、このかたみとめています。

しかし、台湾たいわんでは、「台湾たいわん」という名前なまえでオリンピックなどにたいという意見いけんがあります。台湾たいわん中央選挙委員会ちゅうおうせんきょいいんかい9日ここのかんでいるひとたちにこの意見いけん賛成さんせい反対はんたい投票とうひょうおこなうことになったといました。投票とうひょうは11がつ24日にじゅうよっかおこなうことになりそうです。

中国ちゅうごくいままで、かたえることは約束やくそくやぶることだとっておこっていました。このため、来年らいねん台湾たいわんひら予定よていだったスポーツの国際こくさい大会たいかい中止ちゅうしになりました。台湾たいわん投票とうひょうおこなうことがまったため、中国ちゅうごくはもっとおこるかもしれません。

サンタクロースがどもにつからないわざ忍者にんじゃなら

Story illustration

佐賀県さがけん9日ここのか、ノルウェーやデンマークなどからた10にん以上いじょうのサンタクロースが、忍者にんじゃがいる観光かんこう施設しせつきました。どもたちにつからないようにプレゼントをとどけるわざ忍者にんじゃならうためです。

忍者にんじゃは、ドアのうしろにはやかくれる わざせました。サンタクロースも練習れんしゅうしてみましたが、おおきなからだでゆっくりかくれていました。

サンタクロースの1人ひとりは「わたしたちは忍者にんじゃのようにはやうごくことができません。いつもゆっくりプレゼントをとどけているので、この練習れんしゅうやくつかどうかわかりません」とはなしていました。